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日本影視《劇場版:昨日的美食》票房大賣!各國耽美題材大量湧現,備受觀眾喜愛的原因是?

2019年4月期にテレビ東京系で放送された人気ドラマを映畫化した「劇場版 きのう何食べた?」が11月3日より公開され、初日だけで観客動員數12萬人、興行収入1.6億円を超える好スタートを切った。

東京電視臺於2019年4月首播的人氣電視劇《昨日的美食》的電影版《劇場版 昨日的美食》已於11月3日全國上映, 首日動員12萬觀眾, 票房收入超1.6億日元, 開局表現不俗。

俳優の西島秀俊(50)と內野聖陽(53)がダブル主演を務め、山本耕史(45)、磯村勇鬥(29)に加え、劇場版ではSixTONESの松村北斗(26)が追加キャストとして參加している。

該系列由西島秀俊(50歲)與內野聖陽(53歲)雙主演, 山本耕史(45歲)、磯村勇鬥(29歲)共演, SixTONES成員松村北斗(26歲)參演了電影版。

「きのう何食べた?」はいわゆるゲイ同士の戀愛を描いた作品だ。 18年4月期に放送された「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)や、20年10月期の「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(通稱:チェリまほ)」(テレビ東京系)を筆頭に、ボーイズラブ(BL)作品は一般市場に普及し、人気となる作品も多くある。

《昨日的美食》是一部講述同志伴侶之間戀愛的作品。 以2018年4月首播的《阿貝的愛》(朝日電視臺)以及去年10月播出的《到了30歲還是處男, 似乎會變成魔法師》(東京電視臺)為代表, BL作品正在大眾市場上普及流行,

人氣作品層出不窮。

現在放送中のドラマ「消えた初戀」(テレビ朝日系)も、SnowManの目黒蓮(24)となにわ男子の道枝駿佑(19)がダブル主演を務め、見目うるわしい二人によって展開される青春胸キュンBL作品に仕上がっている。

正在熱播的電視劇《消失的初戀》(朝日電視臺)同樣是耽美題材的作品, 由SnowMan成員目黑蓮(24歲)與浪花男子成員道枝駿佑(19歲)雙主演, 講述了兩位花樣美男之間青春心動的戀愛物語。

BL作品といえば日の當たらないところで、「腐女子」「腐男子」と呼ばれる人たちが熱量を持って支えてきたニッチなコンテンツという印象だったが、いつから「王道作品」になったのだろう。 ちなみに、男性同士の戀愛を扱った作品愛する女性のことを「腐女子」、男性のことを「腐男子」と呼び、この呼稱は主に05年頃からメディアなどでも取り上げられ、一般的に認知されるようになった。

在我(筆者)的印象中, 耽美作品深受「腐女」「腐男」的熱烈追捧, 但受眾面較小, 不知何時開始竟演變成了「王道作品」。 解釋一下, 「腐女」特指那些喜愛以男男戀愛為題材的作品的女性, 「腐男」特指男性, 這些稱呼開始流行於2005年, 也有在主流媒體上出現。

■流れを変えた「おっさんずラブ」

■轉折之作《阿貝的愛》

やはり大きく流れを変えたのは「おっさんずラブ」だろう。 今までBL作品に觸れたことがない人たちが、純粋に「ドラマ」「フィクション」としての「男同士ならではの切なさ」を描いた「初心者入門編ボーイズラブ作品」を楽しむようになり、そこから様々な方向性のBL作品が映射化されていった。

從小眾審美到被大眾喜聞樂見, 《阿貝的愛》功不可沒。 這部電視劇對於從未接觸過耽美作品的觀眾來說,

可以說是「BL入門級作品」, 觀眾逐步接受耽美題材, 並開始欣賞這類純粹地、以「戲劇」「虛構」形式講述「同性戀人間獨有的溫情」的影視作品, 自此之後各種BL作品被真人化搬上螢屏。

関ジャニ∞の大倉忠義(36)と俳優の成田淩(27)がダブル主演した20年公開の映畫「窮鼠はチーズの夢を見る」では、ハードな男性同士の濡れ場も描かれ、「ただの同[性.愛]」と言い切るのをためらってしまうほど、生々しい「人間同志の愛」が表現されている。

於2020年上映的電影《窮途鼠的乳酪夢》同樣是耽美題材, 由關八成員大倉忠義(36歲)與演員成田淩(27歲)雙主演, 影片中出現了男男戀人間的激情場面, 對於情感的刻畫也相當真實細膩, 這種情感已經不「僅僅是同性間的愛情」, 更是直接生動地展現了「人與人之間純粹的愛」。

気軽に見られる「おっさんずラブ」や「チェリまほ」だけでなく、見ていて胸が苦しくなるような作品など、その多種多様な振り幅だけでもBL作品と一言でまとめられない奧深さが存在している。ドラマなど映射化される作品は基本的に現実世界の延長線上で描かれることが多いが、日本のBL作品はあり得ないようなファンタジー設定の作品や、アニメや漫畫などの二次創作作品、実在する蕓能人同士のカップリングを楽しむ「ナマモノ」枠など、とにかく種類が豊富で、それはフィクションであることを前提として作られているからだろう。

耽美劇不光是《阿貝的愛》、《30歲處男魔法師》這類輕喜劇,還有一些治郁向的作品,這些作品、故事豐富多樣,僅僅用「BL」一詞來囊括本就充滿了違和感。電視劇或者其他影視作品基本上都是現實世界的延伸,但日本耽美作品的創作靈感卻不僅僅來源於現實生活,還有很多作品建立在以虛構為大前提的框架下,比如奇幻的背景設定,漫改劇,甚至還有以明星為原型的拉郎配同人創作。

■BL=LGBTQを描いているとは言い切れない

■BL≠LGBTQ

「もちろん話題になる日本のBLドラマはストーリーも面白いし、考えさせられる部分もありますが、やはり大衆向けに作られているなあと思います。ちなみに今タイのボーイズラブ作品が、腐女子界隈でも流行っています。腳本やキャスティングなど、ドラマとして質が高く、同性でありながら互いを愛してしまう過程をとても丁寧に描く作品が多いんです」

「日本的耽美劇很有觀賞性,也有值得深思的蘊意,但我(筆者)認為這些(作品)面向的依舊是大眾群體。順便一提,泰國的耽美作品也很受腐女腐男們的追捧。不論是劇本還是選角都有著業界高標準,其中很多作品都細膩刻畫了同性之間的戀愛過程」

同性同士の戀愛を丁寧に描く過程は、性に寛容なタイだからこそ成せるものだろう。タイは男女の性別だけでなく18の性のカテゴライズが存在しているという。

泰劇能將同性之間的愛情描繪得如此細膩,正是因為泰國對「性」的高度包容。在泰國不僅有男女這兩種性別,還有多達18種的性取向。

LGBTQという言葉も普及し始め、多様性と謳われてもいるが、あくまで現行のBL作品は「エンターテイメント性」を重視し作られたフィクションであるということを念頭に置くこと。

雖說「LBGTQ」一詞正逐步普及,提倡包容多樣性,但當下推出的耽美作品終究是以「娛樂性」為目的虛構作品。

話題となるボーイズラブ作品の多くはあくまでフィクションであり、それを「セクシャルマイノリティのリアルである」と勘違いして、真の多様性に対する理解を遠ざけることは避けなければならない。

現象級的耽美作品大多都是虛構的故事,我們不要盲目地將此認為是「性小眾」,應該開放包容地去瞭解接受性取向的多樣性。

だが、市場にBL作品が當たり前のように並ぶことは「多様性」を実現する上で、これからの布石になるかもしれない。

耽美成為當下影視作品的熱門題材,這在很大程度上促進了大眾對「性取向多樣性」的接受,說不定耽美作品會成為「里程碑」式的存在呢。

本翻譯為滬江日語原創,未經授權禁止轉載。

気軽に見られる「おっさんずラブ」や「チェリまほ」だけでなく、見ていて胸が苦しくなるような作品など、その多種多様な振り幅だけでもBL作品と一言でまとめられない奧深さが存在している。ドラマなど映射化される作品は基本的に現実世界の延長線上で描かれることが多いが、日本のBL作品はあり得ないようなファンタジー設定の作品や、アニメや漫畫などの二次創作作品、実在する蕓能人同士のカップリングを楽しむ「ナマモノ」枠など、とにかく種類が豊富で、それはフィクションであることを前提として作られているからだろう。

耽美劇不光是《阿貝的愛》、《30歲處男魔法師》這類輕喜劇,還有一些治郁向的作品,這些作品、故事豐富多樣,僅僅用「BL」一詞來囊括本就充滿了違和感。電視劇或者其他影視作品基本上都是現實世界的延伸,但日本耽美作品的創作靈感卻不僅僅來源於現實生活,還有很多作品建立在以虛構為大前提的框架下,比如奇幻的背景設定,漫改劇,甚至還有以明星為原型的拉郎配同人創作。

■BL=LGBTQを描いているとは言い切れない

■BL≠LGBTQ

「もちろん話題になる日本のBLドラマはストーリーも面白いし、考えさせられる部分もありますが、やはり大衆向けに作られているなあと思います。ちなみに今タイのボーイズラブ作品が、腐女子界隈でも流行っています。腳本やキャスティングなど、ドラマとして質が高く、同性でありながら互いを愛してしまう過程をとても丁寧に描く作品が多いんです」

「日本的耽美劇很有觀賞性,也有值得深思的蘊意,但我(筆者)認為這些(作品)面向的依舊是大眾群體。順便一提,泰國的耽美作品也很受腐女腐男們的追捧。不論是劇本還是選角都有著業界高標準,其中很多作品都細膩刻畫了同性之間的戀愛過程」

同性同士の戀愛を丁寧に描く過程は、性に寛容なタイだからこそ成せるものだろう。タイは男女の性別だけでなく18の性のカテゴライズが存在しているという。

泰劇能將同性之間的愛情描繪得如此細膩,正是因為泰國對「性」的高度包容。在泰國不僅有男女這兩種性別,還有多達18種的性取向。

LGBTQという言葉も普及し始め、多様性と謳われてもいるが、あくまで現行のBL作品は「エンターテイメント性」を重視し作られたフィクションであるということを念頭に置くこと。

雖說「LBGTQ」一詞正逐步普及,提倡包容多樣性,但當下推出的耽美作品終究是以「娛樂性」為目的虛構作品。

話題となるボーイズラブ作品の多くはあくまでフィクションであり、それを「セクシャルマイノリティのリアルである」と勘違いして、真の多様性に対する理解を遠ざけることは避けなければならない。

現象級的耽美作品大多都是虛構的故事,我們不要盲目地將此認為是「性小眾」,應該開放包容地去瞭解接受性取向的多樣性。

だが、市場にBL作品が當たり前のように並ぶことは「多様性」を実現する上で、これからの布石になるかもしれない。

耽美成為當下影視作品的熱門題材,這在很大程度上促進了大眾對「性取向多樣性」的接受,說不定耽美作品會成為「里程碑」式的存在呢。

本翻譯為滬江日語原創,未經授權禁止轉載。

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